9月13日 第65回枚方市のボランティア清掃団体とパートナーシップを結ぼう!

3ヶ月ぶりに、清掃活動に参加しました。

どんぐりが多く、秋を感じさせる中、まだ、むくげの花がキレイに咲いていて、夏の終わりを感じました。

 

    Dscn9663_2

 しかし、清掃の妨げになるほど、蚊が多くいました。

Dscn9662_2

朝から雨が降っていましたが、清掃始めた途端に、雨が上がり、喜んで清掃ができました 

今日は、ボーイスカウトの中学生が、参加していました。 

Dscn9667


 

参加者の感想

メインの敷地内をメンバーと清掃していて、チームワークを感じながらすることができました。 主に草抜きをしていました 

砂利の下から、砂利の間をすり抜けて生えてきている雑草があり、スッとすぐに抜けるのに、どうやって、重い石の下から生えてきたのだろうと不思議に思えた。 雑草のように、目立たなくても頑張れる人になりたいと思った 久々に会員のみなさんや、ボーイスカウトの参加者の方々と会い、楽しそうな会話が周りから聞こえてきて、色んな世代の人が一緒にボランティア活動するのは、子供たちの教育にとってもいいことだと思った (リピーター DA 女性) 

 

◆墓の周りを当たり前のように、清掃し始めた時、ボーイスカウトの人達は、周辺のゴミ拾いをしていて、それを見た時に、「あ、私たちは、信頼されているんだなぁー」と実感した。一番メインの場所を清掃させてもらえていることが、改めてスゴイと思ったし、継続参加の力は、スゴイと思いました ユニプロメンバーにも感謝  (リピーター 会社員 女性) 

 

◆3ヵ月ぶりの参加でしたが、皆さん変わらず接して下さり、家族みたいに温かさと、居心地の良さを感じました 

落ち葉を拾い、草抜きをしていくと、みるみるキレイになっていって、その場所を見るだけで気持ちまで整理された気持ちになりました。 久しぶりに清掃して、清掃の良さを感じました (リピーター 会社員 女性) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月14日 第64回枚方市のボランティア清掃団体とパートナーシップを結ぼう!

久しぶりに、清掃活動に参加しました

夏が近づいているからか、草が沢山生えていて、虫も出てきました

Dscn9658

会員の皆さんと交流できて、楽しい清掃活動でした

Dscn9659

参加者の感想

◆久しぶりの清掃活動の参加でした。会員さんが、「久しぶり」と言って下さって、嬉しかったです 草を抜いてキレイになったのを見て、ヤッターと思いました(リピーター 会社員 女性)

◆かなり草が生えていて、キレイにしたかったけど、自分の持ち場でいっぱいいっぱいになってしまった この場所を見に来る観光客のことを考えたら、もっと責任を持って取り組まないとな、大切にしなければと思った (リピーター 会社員 女性)

◆清掃中に、「あり」を見ました。ありが、ご飯を運ぶのを見たり、ありの大きさが違っていて、ありにも色々種類があるんだなと思った (リピーター 会社員 女性)

◆草にも、抜けにくい草や、すぐにスッと抜ける草があり、これも自然の面白さなのかな?と思った 余計な所に生えていた草を抜くと、抜かないと出てこなかった大量のありを見て、自分の心もキレイにしていきたいと思った(リピーター DA 女性)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月19日 100回記念 Unity de 清掃~ありがとう from ユニプロ~

大変お待たせいたしました。ブログ更新が怠っていて、申し訳ございません

4月の活動ですみなさんの記憶に残っているでしょうか 100回記念ですので、残っていることを期待して・・・

P1130017今回は、大阪城公園内を、クイズを解きながらオリエンテーリングをしつつゴミ拾いもする企画 

P1130034オリエンテーリングの問題は、ビンゴ形式で、問題を解いて、沢山ビンゴになったら勝ち チームで面白い写真を撮ったり、最後に集めてゴミの量を量って競いました

P1130062_2

参加者の感想

 

◆ただゴミを拾うだけじゃなく、道行く人、宴席の場に居いる人に声を掛けて、積極的に貰っている姿に感化を受けたゴミを貰った時に、「スゴイな」と感化されたり、「頑張ってね」と声を掛けられた事が嬉しかった。 缶を大量に手に入れて、プルタブも沢山手に入った さすがにドラム缶程にはならなかったが、プラスにはなってると思うので、そこに喜びを感じていけたらと思う。(初参加者 社会人 女性)  

 

◆最後まで、チームの皆が役割を果たそうとしてくれましたゴミは少ないと思っていたけど、多くて重たいものを持ったり、プルトップを手分けして取ったり、本当に皆の協力し合っている姿が良かった(リピーター 社会人 女性) 

 

◆笑って楽しくすることを思って始めましたが、意識しなくても笑いながら楽しく出来ました(リピーター 社会人 男性) 

 

◆ユニプロさんの皆を楽しませよう、喜ばせようとする気持ちが詰まった、オリエンテーリングだなと思った 私もその精神を見習いたい。ゴミの重さがポイントになるので、始めは、どう重い物を拾うか、意識が向いていたけど、落ちているものはタバコや小さいものばかりだった。途中からは、重さとか関係なく、大阪城をキレイにしていこうという思いで取り組めた (リピーター 社会人 女性) 

 

◆チーム全員が、自分がやる!という気持ちを持って、一体化していたと思います。初めて会った人もいるのに、この短時間で班が一緒になるだけでここまで仲良くできるなんて、すごいと思いました 家族みたいでしたゴミ拾いやビンゴゲームをするだけじゃなくて、遊びに来ている人とも話ができたので良かったです  (リピーター 大学生 女性) 

P1130080


100回まで、ユニプロを応援し、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました

皆さまのお陰で、ここまで来れました  本当に、ありがとうございました。 感謝

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月11日 第63 回 枚方市のボランティア清掃団体とパートナーシップを結ぼう!

2015年 新年明けましておめでとうございます

昨年度は、皆さまユニプロに参加してくださり、ありがとうございました

今年も宜しくお願い致します

3ヶ月ぶりの活動でした。この時期恒例の落ち葉掃きで、寒さも吹き飛びました

Dscn7964
外周にもたくさんの落ち葉

Dscn7966



落ち葉で埋まっていた石畳もキレイに見えて、心もキレイになりましたDscn7974

参加者の感想

ほうきと熊手と鉄製の熊手で用途がそれぞれ違い、沢山の落ち葉は熊手でかき集め、その後ホウキでかき集め、石の隙間に残った落ち葉は鉄製の熊手でかき集めるとすごくキレイになりました。一ヶ所を3人ですることでチームワークを感じました落ち葉の下の石畳が見えた時、嬉しかったですキレイな所を見ると心もキレイに嬉しくなり、汚いと心も暗くなり、目に入ってくるものによって心も左右されるのだと感じました (リピーター 会社員 女性) 

◆3ヶ月ぶりの清掃で新たな発見もあり、嬉しくなりました皆大体同じ場所を清掃しているので、チリトリを持つ人、掃く人、とチーム分けをしていたのが良かったです(リピーター 会社員 女性) 

 

◆あまりにも鳥のフンが多く、何が起こったのかと驚くほどでした。最初は汚いな、、と思って手をつけたくなかったけど、訪れる人が見て気分を悪くされたり、イメージが悪くなるなと思って、キレイにすることを決意しました 終わったあと、本当にキレイになり、見違えるようでした。団体の会員さんにも驚かれ、やって良かったと思えました。何事でも、大なり小なり責任を持つことの大切さを学びました (リピーター 女性) 

 

◆落ち葉を熊手でかき集める人、残った葉をホウキで掃く人など、皆で助け合いながら出来ましたチームワークを感じました。敷地の外周の落ち葉も集めました。ある程度キレイになり、他の皆さんは別の所の清掃を始めていましたが、私は落ち葉が完全に無くなるまで取り組みました。とても達成感がありました (リピーター DA 女性) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月8日 第99回 Unity de 清掃&1月・2月度誕生日会

2015年初のUnity  de  清掃活動です

本年もよろしくお願い致します

溝掃除。溝からゴミをヒバサミ担当の人が出して、ほうき担当の人が拾っていきますとてもいいチームワークでしょ

Img_1577

毎回、ここに、落ち葉がたまっています

Img_1558

ゴミ入れるときは、「お願します」「ありがとうございます」チーム内でも声掛けをしています

Img_1556

本日は22人の方が参加してくださいました

Dscn7991
1月2月度のお誕生日会をしました手作りケーキでおもてなし

Dscn8019_2

参加者の感想

初めての参加ですが、メンバーの皆さんがとても優しく親切にして下さったので、あまり緊張せず、活動に取り組めたと思います活動に参加できてよかったです(初参加 大学生 男性) 

 

今回はゴミが少なくて、少し淋しかったけど、キレイになっているということが嬉しかったです 地域の人に声かけをたくさんする事ができて、返事を返してくれた人が多くて嬉しかったです(初参加者 大学生 女性)  

 

途中で子供が「あそこにゴミが落ちてるよ」と教えてくれたのが嬉しかった。子供のいい手本になったと思う地域の方が「ありがとう。御苦労さま」と声をかけてくれたのがよかったリピーター社会人 女性 

 

◆あいさつ重視でやってみたけど、ただ挨拶するだけでは駄目だな。と感じました。あいさつで喜んでもらうには、11人に喜んでもらえるような挨拶が必要なんじゃないかと思いました(リピーター 会社員 男性) 

 

◆タバコの吸い殻が散乱していたが、人数が多いお陰で沢山拾えた。ほうきにしかできない仕事がおおくあって、頼ってもらえたことが嬉しかった掃除をしながら楽しく班の皆とお話ができたことも良かった(リピーター 学生 女性) 

 

◆今日は朝、雨が降っていて、清掃ができるのか心配でしたが、晴れて本当によかったですいつもより多めの人数で99回目を迎えることができてうれしかったです 班のメンバーがただ拾うだけじゃ楽しくないから。といってゴミを並べて溝から上げてたり、清掃する中で喜びをみつけながらすることって大切だな。と思った。生活の中でも、ただ生活するだけじゃなく、喜びをみつけてプラス思考で生活することが大切なんだと改めて気づいた  (リピーター DA 女性) 

 

次回の活動

いよいよ・・・100回目

100回記念 Unity  de  清掃 ~ありがとう from ユニプロ~

4月19日 13時半受付  14時~17時半

場所は大阪城公園

皆さんの参加をお待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日(日)第98回 Unity de 清掃&ちょこっとゲーム大会

2014年 最後の活動の日となりました

今年参加してくださった皆様 ありがとうございます。

そして来年も宜しくお願い致します

Dscn7866

公園で遊んでいた子供が一緒にゴミを拾ってくれましたありがとう
Dscn7881

第二部として、ジェスチャーゲーム大会をしました。一人一人の個性的な動きに笑いが絶えない時間となりましたDscn7959_2

参加者の感想

ゴミ拾いは中学生の時以来だったので、久々に外でこのような活動が出来て楽しかったですUnity Projectは初めて参加しまたが、皆さんが声掛けをしっかりしていて、とてもチームワークがあると思いました。知らない人に挨拶をするのは緊張しましたが、良い経験になりました初参加 大学生 女性 

 

一年ぶりにユニプロさんに参加し、楽しかったです。最近、掃除にはまっているんですが、またすごく掃除がしたくなりました大学の部活の部屋の清掃もするようになりました最近モヤモヤしていた気持ちが、清掃することでスッキリしました。参加できて良かったです(リピーター 大学生 女性) 

 

1人で頑張るより、皆で一体感をもってやることが、最高の挨拶&ゴミ拾いなんだと感じました。今まで参加した中で、一番街の人からの反応があり、楽しかったです挨拶を、職場や日常生活にも取り入れていきたいです(リピーター 会社員 男性) 

 

◆今日は11人が「車が来ます」とか声をかけ合っていたり、チームメンバーが周りを見ながら清掃していて、一つになっているような気がしました雰囲気が明るくて、笑いの多い楽しい活動だったように思います。公園で清掃をしている高校生と出会い、若者が清掃しているなんてスゴイと思いました逆に私たちも周りからそう見られていて、そのことで地域の人に力を与えることが出来てるのかな?と思いました(リピーター DA 女性) 

 

◆どうしたら挨拶を返してくれるのかと考えていたが人が、「皆で声を合わせてみたらいいかも!?」と言いだし、「せーの!」で一緒に「こんにちは!」と言ってみました。そうしたら、笑顔で返して下さり、私たちも嬉しくなり、笑顔になりました何回か試してみました。結構返して下さる方が多かったように思います。わざとらしくではなく、自然に声を合わせて言えるようになったらいいな、と思いました(リピーター 営業 女性) 

 

ブログ更新遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日 第97回 Unity de 清掃&10月度お誕生日会

秋晴れの空の下、今月も元気いっぱい清掃活動しました~

Dscn7812

やはりタバコが多かったですそして、溝の中にも落ち葉やゴミが沢山ありました

Dscn7828
Dscn7830

天王寺に近くなってくると、だんだんゴミが増えていきました(^-^;

Dscn7834
仲良くお掃除~

Dscn7837

全体写真 皆さんお疲れ様でした

Dscn7840

10月度お誕生日会は、左のお二人おめでとうございます

Dscn7851
参加者の感想

清掃活動を通して、少しずつ挨拶や協力や交流ができ、班が次第によくなっていく姿がよかったです。リピーター 大学生 性) 

見知らぬ方に挨拶する機会はそれほど多くないので、今日の清掃活動は貴重な機会でした。ゴミ袋を持つなかで、徐々に袋が重たくなっていきましたが、この重さの分だけ、街がキレイになっていると思うと、最後まで頑張れました。   リピーター  会社員 性)

班全体の目配り・気配りがきちんと出来る方が多く、さっとホウキを持って来て下さったり、さっと袋を差し出して下さり、とてもスムーズでやりやすかったです。 それ以上に全員の’相手の為に’という気持ちが嬉しかったです。 (リピーター  女性) 

◆今日は久しぶりにゴミ袋をしました。少しずつ重くなっていくゴミ袋を持ちながら、みんなが頑張って拾った成果なんだな、と思いました。途中で、大量に割れて砕けたガラスを見つけて、スコップを使い、牛乳パックに入れてチームメンバーとペアでして、チームワークを感じました。明るい雰囲気で、楽しかったです。地域の方から、「学生ですか?」と聞かれて、「社会人と学生のチームです」と返し、「ありがとう」と言われ、嬉しかったです。  (リピーター DA 女性)

**************************************************

11月は活動をお休み致しますm(_ _)m 

次回の活動日が決まり次第ご連絡致します。またご参加くださいね






| | コメント (0) | トラックバック (0)

第62 回 10月12日 枚方市のボランティア清掃団体とパートナーシップを結ぼう!

10月に入り、肌寒い中での清掃活動でした(o^-^o)
Dscn77901
今回は、大量のドングリが落ちていました

掃除をしてる時、風が吹くと上から、ドングリが落ちてきて背中に当たりました(笑)初めての体験でした( ̄▽ ̄)
秋を感じることが出来ました~
Dscn7792
Dscn7794

感想
ホウキでドングリを掃くと、石まで一緒に掃いてしまって、うまく集められなかったけど、熊手だとドングリだけ掃けて、キレイに集められました。「道具ってスゴイ!」と思いました。掃く人がいて、集めて捨てる人がいて、草むしりする人がいて、連携されていてチームワークを感じました。皆で協力するからこそ、汚れている所でもキレイになっていくのだと思いました。  (リピーター 会社員 女性)

◆今日は大量のドングリに驚きました。こんなに落ちてる所は久々に見た気がします。秋がやってきたのだなぁ、と思いました。ユニプロ4人で同じ場所を清掃して、どんどんキレイになっていく過程を見ながら、達成感を感じていました。久しぶりの参加でしたが、今までと変わりなく皆さんが接して下さって嬉しかったです。  (リピーター 女性)

◆風でドングリが落ちる時、とても良い音がしてすごく感激しました。ボーイスカウトの子供たちが一生懸命に、そして楽しそうに清掃している姿を見て嬉しくなりました。  (リピーター 会社員 女性)

◆ドングリが多く、季節感をたくさん味わえたのが良かったです。いつも会員さんが丁寧に清掃されている場所を今回させて頂いたのですが、かなり手間ひまかけてされてたんだな、ということがわかりました。会員さんほど完璧には出来ませんでしたが、その場所にかける会員さんの思いを少しでも感じることが出来て良かったです。  (リピーター 女性)

次回の活動は
10/19(日) 第97回 Unity de 清掃活動 & 10月度お誕生日会

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月28日 第96回Unity de 清掃&8・9月度お誕生日会

2ヶ月ぶりの清掃活動でした!大量のゴミでした(;一_一)

初参加の人が多かったのですが、チームワーク良く、和気あいあいとした雰囲気

ほうきさんとゴミ袋さんの連携も良かったですねゴミ袋担当の方は、今回初参加です

Dscn7761_3
観光名所の「ハルカス」をバックに清掃出来るプロジェクトなんですよ(笑)
Dscn7766_2

涼しくなってきてますが、まだまだ日差しの強い一日でした
お疲れ様でした

Dscn7769_2

恒例のお誕生日会☆今回は主役が2人でした

Dscn7786_2
Dscn7787_2
おめでとうございます良い一年になりますように

参加者の感想
いつも以上に楽しく喋ることができました。チームワーク、雰囲気が良かったので楽しかった。チームメンバーに恵まれ、今までで一番楽しかった。   リピーター 会社員 性) 

楽しく清掃しているのが、通る人にも伝わったのか、挨拶が返ってくることがほとんどだった。こちらの思いや気持ちが、大切なのだなと感じました。  リピーター  水産卸 性) 

個人の目標として、「地域の人にあいさつをし、必ず1人、どこの団体?と聞いてもらう。」という目標を立てて活動しました。公園を清掃中に、子供たちに「ボランティアですか?」と聞いてもらえた。名前までは言えなかったけど、聞いてもらえて良かったです。大人、特にお年寄りの方々から話しかけられるイメージでいたけど、幼い子たちも見てくれているんだなーと思うと、嬉しかった。少しでも良い影響を与えて、その子たちがボランティアとか、人の為に生きる心を持った大人になってくれたらいいな、と思いました。 (リピーター  会社員  女性)

次回活動日
10月19日(日)14:30~18:00
10月度のお誕生日会もします



| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«7月27日 第95回Unity de 清掃 & 6月・7月度お誕生日会