« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

第37回 枚方市のボランティア清掃団体とパートナーシップを結ぼう!

今月も、朝から清掃してきました~去年は、この時期になると、葉がけっこう落ちていたような気がするのですが、今年は暖かいからか、まだ落ち葉が少なくて、葉は青々としていますたなんだか自然の変化を感じました。

ユニプロメンバーは、草抜きを率先して頑張ってしていました

Cimg0138

Cimg0131

Cimg0135

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

★感想★

◆会員の方から挨拶してもらえたのが嬉しかった。会長さんが名前を呼んで下さって、名前を覚えてもらえてるのに驚いた。細かい草が気になって、草抜きしてたら、タバコとかゴミがちらほら見つかった。草抜きはいくらでもできる気がする。

◆ひとりひとり、心を込めて挨拶することで、近くで掃除している方々に話しかけやすく感じた。今日は、主に落ち葉かきをしました。周りを見ると、みんな率先して清掃したい所を見つけて進んでされていました。毎回同じ所をされている人がいて、徹底して責任を持ってされている姿を見て、その場所を掃除するという主人意識があるから、毎回清掃に参加するきっかけになっているのかな?と思いました。 私もそういう場所を見つけていけたらいいな、と思いました。                

◆挨拶に始まり、何気ない会話をしたり、いつも通りの穏やかな空気を感じました。ゴミを拾ったりすることに対してあまり積極的にしてこなかったのですが、今回は自然とそこに着手出来ました。そうすることで、分かったこともあり、何事も積極的に取り組むことで開ける世界があるのだと感じました。 

◆今回、見たことのない雑草が生えていて、毎月来てるのに、新しい発見があって、楽しいと感じました。細かい雑草があって、むしっていたら夢中になって、ずっとやっていたけど、時間がきても、まだまだやっていたい気持ちでした。雑草をすべて取りたかった。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

★次回の活動★

12/24(土)清掃活動&12月お誕生日会

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第66回 10月29日 ハロウィン清掃活動&10月度お誕生日会

暑い夏も終わり、涼しくなってきましたねユニプロの清掃活動は、今月から、夏の40分間清掃から、通常の50分清掃に戻りました。

天候は晴れ気持ちよく活動できましたよ~

P1010941  ←各自、リフレクションシートに目標を書いています。

そして、なんと、10月はハロウィンということで、ユニプロ初!!!仮装で清掃をしました~

P1010969  P10109811

個性あふれる衣装で、道を通る方々の目を引き、子どもにも「ハロウィンだ~」と言われました(笑)

私たちが楽しみながら清掃していた気持ちが、地域の皆さんにも伝わったのか、挨拶すると、「こんにちは」と返して下さる方や、会釈して下さる方が多かったように思います。

 

10月お誕生日の方は、5人いらっしゃいましたよ~ヽ(´▽`)/

P1020022 ←5人でロウソク、ふぅぅ~

今回、メインで準備したケーキは、かぼちゃケーキでしたみんなで、輪になって一緒に食べると、より美味しく感じました(゚ー゚)

来月も、みんなで楽しくしたいですね~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

★参加者の感想★

◆班のメンバーが、ゴミを溝から外に出した時、ほうきの人の事を考えて、コンパクトにまとめているのを見てすごいなと思いました。外の人に、笑顔や挨拶を積極的にして、メンバーの人に対しても為に生きることが、良いなと思いました。 (社会人  26歳 女性)

◆公園や最初の方はゴミがすくなかったです。 途中草むらや溝・穴にはゴミが沢山ひそんでいました。みんな目につかないところに捨てようとする心理があるのでしょうか? みんなで話しつつ挨拶しながらの清掃は、清々しかったです。笑顔で「御苦労さま」とか挨拶を返して下さる地域の方に感動しました。普段なら何気なく通り過ぎている人も、心を開けば、近くなれるものだと思いました。 とても楽しい、充実した時間になりました。 (社会人  28歳 女性)

◆今日は挨拶一つ一つ、声のトーンを変えたり、大きさを変えたり、どんな挨拶が気持ちのよいあいさつなのか、探しながら清掃活動を行いました。やっぱり、笑顔で挨拶をした方が、挨拶や会釈が返ってきて気持ち良かったです。清掃はホウキを担当し、みなさんが溝に落ちているゴミをまとめておいてくれたので、回収しやすかったです。 (社会人  22歳 女性)

◆今日は、目標をより意識して、活動できました。(いつもは意識できないことが多い)そしたら、道行く人を自分の家族たと思えてきました。 中・高生くらいの男の子たちが元気に返事を返してくれて、応援まで送ってくれたり、おばさんが、すごく嬉しそうに返事して下さったのが、印象的でした。 お互いの心が気持ちよくなる関係作りが出来たように思います。     (社会人  28歳 女性)

◆笑顔でやろうという気持ちが地域の人達に、段々伝わっていったのか、後半から挨拶を返して下さる方の雰囲気が明るくなってきたように思いました。 私自身もだんだん楽しくなってきました。 これを通して、生活の中でも、プラス的に考えたり、楽しく生活をすることを心がけると、自然と環境が今よりも良くなっていくのだなぁ、と思いました。 小さい子供に、「ハロウィンだ!」と言われて、気持ちが伝わって嬉しかったです。 車に乗っている人が、わざわざ窓をあけて「どこの団体?」と聞いて下さいました。 他の班が清掃している姿を見て気になり、2つ目に私たちを見つけて、声をかけて下さったようでした。 (社会人  28歳 女性)
               

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

★次回の活動★

11/26(土)清掃活動&11月お誕生日会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »