« 第84回 Unity de 清掃活動&6月度お誕生日会 | トップページ | 8月度 清掃活動のお知らせ »

ユニプロde行こう! 24時間テレビ びわ湖清掃プロジェクト2013

「24時間時間テレビ」主催の、びわ湖清掃企画に参加してきました。

Dscn6855
びわ湖といえば、滋賀県。
滋賀県といえば、彦根市。
彦根市と言えば…
「ひこにゃん
開会式で、ひこにゃんに出会えました~(笑)
Dscn6841
開会式は、滋賀大学で行われました。
いよいよ、清掃スタート
Dscn6863

企業から個人一般の方まで、沢山の方々が参加されていました。びわ湖の清掃をしたチームもありますが、私たちユニプロが任されたエリアは、びわ湖ではなく川沿いの清掃でした

あれっびわ湖の清掃じゃないの?(笑)
と思いましたが、みんなで、びわ湖付近を清掃活動していることには変わりないので、一生懸命取り組みました
Dscn6865_3
坂の清掃をしたり( ̄▽ ̄)
Dscn6871_2
草むらの中に入って行く人もいました
Dscn6882_2
けっこうキレイな道で、大阪府と比べて、地域の人達がポイ捨てしていない事に、感動しましたヽ(´▽`)/
Dscn6888_2
本当に、お疲れ様でした
Dscn6894
清掃後、彦根城に観光へ行きました(o^-^o)
Dscn6927
Dscn6338

どら焼きも食べました(笑)
Dscn6962
長旅の清掃活動&観光(笑)楽しみました~

<参加者の感想>
◆参加人数が多いので、人の通っていない所を意識して歩く中で、ゴミが拾えた。のパワーを感じた。もっとこういう企画が増えればいいな、と思う。 (リピーター 自営業 男性)

◆清掃活動をするのに300名以上集まることが素晴らしいと思った。全員が一生懸命清掃している姿をみて(捨てる人も多いが)、キレイにしようと思う気持ちを持つ人がたくさん集まっている良いイベントだな、と思った。若い人たちがたくさん参加していて、とても良い雰囲気だった。 (リピーター 会社員 女性)

◆メンバーとはぐれてしまい、ゴール地点で皆を待っている時、一人でいるのに挨拶をしてきてくれる人がいて、スッキリした。ゴミ拾いをすることや、誰かと協力することも心がスッキリするけど、人と接したり交わることが、一番嬉しい気がした。清掃中、ガラスや潰れた街灯が落ちていて、これが自分の家なら、誰かがケガをする前に拾うよな、って感じた。私が通る前に、それを見ているにも関わらず通り過ぎていった人達のことが、少し悲しかった。世界の問題も、もし身近な人の問題なら見て見ぬふりは出来ないなって感じた。 (リピーター 大学院生 女性)

◆河川敷はゴミがあまり落ちていなかった。そのことを通して、地域の人達がいつもキレイにしているからかな、と思うと、大阪もいつかゴミが落ちていない町にしたいなと思った。 (リピーター 営業 女性)

◆私自身は、ゴミをあまり拾えなかったのだが、周りの人が竹やぶの中にわざわざ入って大量のゴミを引っ張り出しているのを見た時、これでまた少しびわ湖周辺の美化が保たれたと感じた。心も気持ち良かった。道路はゴミが本当に少なくて、地域の人達の意識の高さを感じた。 (リピーター 会社員 女性)

◆私たちは道路の清掃活動担当になった。元々ゴミは少なめだったけど、草むらまで入っている人や、見落としがちな小さいゴミまで拾うことが出来て、よりキレイになった。たくさんの人達が清掃している姿を見て、ボランティアをしようと思う人がこれだけいたということに感動した。 (リピーター 女性)
















|

« 第84回 Unity de 清掃活動&6月度お誕生日会 | トップページ | 8月度 清掃活動のお知らせ »

清掃活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ユニプロde行こう! 24時間テレビ びわ湖清掃プロジェクト2013:

« 第84回 Unity de 清掃活動&6月度お誕生日会 | トップページ | 8月度 清掃活動のお知らせ »