« 2014年11月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年3月

1月11日 第63 回 枚方市のボランティア清掃団体とパートナーシップを結ぼう!

2015年 新年明けましておめでとうございます

昨年度は、皆さまユニプロに参加してくださり、ありがとうございました

今年も宜しくお願い致します

3ヶ月ぶりの活動でした。この時期恒例の落ち葉掃きで、寒さも吹き飛びました

Dscn7964
外周にもたくさんの落ち葉

Dscn7966



落ち葉で埋まっていた石畳もキレイに見えて、心もキレイになりましたDscn7974

参加者の感想

ほうきと熊手と鉄製の熊手で用途がそれぞれ違い、沢山の落ち葉は熊手でかき集め、その後ホウキでかき集め、石の隙間に残った落ち葉は鉄製の熊手でかき集めるとすごくキレイになりました。一ヶ所を3人ですることでチームワークを感じました落ち葉の下の石畳が見えた時、嬉しかったですキレイな所を見ると心もキレイに嬉しくなり、汚いと心も暗くなり、目に入ってくるものによって心も左右されるのだと感じました (リピーター 会社員 女性) 

◆3ヶ月ぶりの清掃で新たな発見もあり、嬉しくなりました皆大体同じ場所を清掃しているので、チリトリを持つ人、掃く人、とチーム分けをしていたのが良かったです(リピーター 会社員 女性) 

 

◆あまりにも鳥のフンが多く、何が起こったのかと驚くほどでした。最初は汚いな、、と思って手をつけたくなかったけど、訪れる人が見て気分を悪くされたり、イメージが悪くなるなと思って、キレイにすることを決意しました 終わったあと、本当にキレイになり、見違えるようでした。団体の会員さんにも驚かれ、やって良かったと思えました。何事でも、大なり小なり責任を持つことの大切さを学びました (リピーター 女性) 

 

◆落ち葉を熊手でかき集める人、残った葉をホウキで掃く人など、皆で助け合いながら出来ましたチームワークを感じました。敷地の外周の落ち葉も集めました。ある程度キレイになり、他の皆さんは別の所の清掃を始めていましたが、私は落ち葉が完全に無くなるまで取り組みました。とても達成感がありました (リピーター DA 女性) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月8日 第99回 Unity de 清掃&1月・2月度誕生日会

2015年初のUnity  de  清掃活動です

本年もよろしくお願い致します

溝掃除。溝からゴミをヒバサミ担当の人が出して、ほうき担当の人が拾っていきますとてもいいチームワークでしょ

Img_1577

毎回、ここに、落ち葉がたまっています

Img_1558

ゴミ入れるときは、「お願します」「ありがとうございます」チーム内でも声掛けをしています

Img_1556

本日は22人の方が参加してくださいました

Dscn7991
1月2月度のお誕生日会をしました手作りケーキでおもてなし

Dscn8019_2

参加者の感想

初めての参加ですが、メンバーの皆さんがとても優しく親切にして下さったので、あまり緊張せず、活動に取り組めたと思います活動に参加できてよかったです(初参加 大学生 男性) 

 

今回はゴミが少なくて、少し淋しかったけど、キレイになっているということが嬉しかったです 地域の人に声かけをたくさんする事ができて、返事を返してくれた人が多くて嬉しかったです(初参加者 大学生 女性)  

 

途中で子供が「あそこにゴミが落ちてるよ」と教えてくれたのが嬉しかった。子供のいい手本になったと思う地域の方が「ありがとう。御苦労さま」と声をかけてくれたのがよかったリピーター社会人 女性 

 

◆あいさつ重視でやってみたけど、ただ挨拶するだけでは駄目だな。と感じました。あいさつで喜んでもらうには、11人に喜んでもらえるような挨拶が必要なんじゃないかと思いました(リピーター 会社員 男性) 

 

◆タバコの吸い殻が散乱していたが、人数が多いお陰で沢山拾えた。ほうきにしかできない仕事がおおくあって、頼ってもらえたことが嬉しかった掃除をしながら楽しく班の皆とお話ができたことも良かった(リピーター 学生 女性) 

 

◆今日は朝、雨が降っていて、清掃ができるのか心配でしたが、晴れて本当によかったですいつもより多めの人数で99回目を迎えることができてうれしかったです 班のメンバーがただ拾うだけじゃ楽しくないから。といってゴミを並べて溝から上げてたり、清掃する中で喜びをみつけながらすることって大切だな。と思った。生活の中でも、ただ生活するだけじゃなく、喜びをみつけてプラス思考で生活することが大切なんだと改めて気づいた  (リピーター DA 女性) 

 

次回の活動

いよいよ・・・100回目

100回記念 Unity  de  清掃 ~ありがとう from ユニプロ~

4月19日 13時半受付  14時~17時半

場所は大阪城公園

皆さんの参加をお待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日(日)第98回 Unity de 清掃&ちょこっとゲーム大会

2014年 最後の活動の日となりました

今年参加してくださった皆様 ありがとうございます。

そして来年も宜しくお願い致します

Dscn7866

公園で遊んでいた子供が一緒にゴミを拾ってくれましたありがとう
Dscn7881

第二部として、ジェスチャーゲーム大会をしました。一人一人の個性的な動きに笑いが絶えない時間となりましたDscn7959_2

参加者の感想

ゴミ拾いは中学生の時以来だったので、久々に外でこのような活動が出来て楽しかったですUnity Projectは初めて参加しまたが、皆さんが声掛けをしっかりしていて、とてもチームワークがあると思いました。知らない人に挨拶をするのは緊張しましたが、良い経験になりました初参加 大学生 女性 

 

一年ぶりにユニプロさんに参加し、楽しかったです。最近、掃除にはまっているんですが、またすごく掃除がしたくなりました大学の部活の部屋の清掃もするようになりました最近モヤモヤしていた気持ちが、清掃することでスッキリしました。参加できて良かったです(リピーター 大学生 女性) 

 

1人で頑張るより、皆で一体感をもってやることが、最高の挨拶&ゴミ拾いなんだと感じました。今まで参加した中で、一番街の人からの反応があり、楽しかったです挨拶を、職場や日常生活にも取り入れていきたいです(リピーター 会社員 男性) 

 

◆今日は11人が「車が来ます」とか声をかけ合っていたり、チームメンバーが周りを見ながら清掃していて、一つになっているような気がしました雰囲気が明るくて、笑いの多い楽しい活動だったように思います。公園で清掃をしている高校生と出会い、若者が清掃しているなんてスゴイと思いました逆に私たちも周りからそう見られていて、そのことで地域の人に力を与えることが出来てるのかな?と思いました(リピーター DA 女性) 

 

◆どうしたら挨拶を返してくれるのかと考えていたが人が、「皆で声を合わせてみたらいいかも!?」と言いだし、「せーの!」で一緒に「こんにちは!」と言ってみました。そうしたら、笑顔で返して下さり、私たちも嬉しくなり、笑顔になりました何回か試してみました。結構返して下さる方が多かったように思います。わざとらしくではなく、自然に声を合わせて言えるようになったらいいな、と思いました(リピーター 営業 女性) 

 

ブログ更新遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年9月 »